2017年 1月 18日 水曜日

恒例のクリスマス会が今年もしょうなあさひが丘さんとの共同企画にて開催されました。

今年はノロウィルスの大流行ということで施設の入所者の方々に広くご覧になって頂くことができなくなってしまって非常に残念でしたが、参加生徒さんは一生懸命弾いてくれて、寒さもウィルスも吹き飛ばす熱気に包まれました。

まずは、はじめに生徒さんたちによるクリスマス演奏会です。
今年楽しかったのはなんといっても5組の親子連弾による参加です。

ピアノ経験初めてのお母さんから、ピアノ演奏なんて朝飯前のお父さんまで、親子で連弾する様子はとてもほのぼのとして周りを温かく包み込む優しさがありました。
また、おうちで仲良く練習する光景が目に浮かぶようでとても楽しかったです。
また是非お願いします。いつまで一緒に弾いてくれるでしょうね。

そして、最後にピアノ講師演奏は深澤先生。
今回の演目は自らアレンジを加えたという中島みゆきの「糸」。
さらに生徒さん2人のこどもたちによる歌詞の朗読という演出付きです。

ゆったり落ち着いたメロディに中島みゆき独特の煌びやかではないけど、暗くはないじわりと腑に落ちていく穏やかな明るさ、強さ。
「たまにはつらいこともあるけど、みんなで生きて行こうよ!」なんてメッセージにも聞こえました。これは、僕にはサプライズということもあって、感動しました。

続いて同時開催のKasugai Jazz QuartetによるJazz演奏です。
今年はこども向けにクリスマスソングメドレーやジブリメドレーを織り交ぜ、こどもたちを楽しませてくれました。
ボーカルがサンタさんに変装したり、相変わらず僕がボーカル参加したり、聴衆参加型の楽しい演奏会でした。
来年は生徒さんも交じって演奏できるといいですね。

posted by taniguchi | サクラミュージックサロン | Comment&Trackback(0) |
2016年 10月 26日 水曜日

連日雨模様が続いていた9月22日(祝)

その日もひどく雨が降りしきる中午前中からリハーサルが行われ、
しかし、午後からは晴れ間も見えてきて、
雨が止むのを楽しみにしていたこどもたちの笑顔とともに
こどもたちの演奏が軽やかに響き渡りました。

今年は参加人数も増えてきて、会場は参加者のご両親を始めとする観客の皆さんでいっぱいです。
そんな熱気で包まれた会場が一気に真っ暗になって、その真ん中で立たされてお辞儀をして、そしてひとりで演奏を始めなきゃいけないなんて。
孤独感や緊張感は最高レベルだったよね。
でも、こどもたちはみんな一生懸命最後まで立派に弾いてくれました。よく頑張りました。

最後は講師の方たちの演奏と社長さんの歌によるジョイント企画「海の声」です。
おとなは顔には見せませんが、こどもたち以上の緊張感なんですよ。失敗するわけにはいきませんからね。
今回の演奏にはあまり満足しておらず、疲れ切って帰っていった講師陣と社長さんでした。

posted by taniguchi | サクラミュージックサロン | コメントは受け付けていません。 |
2015年 12月 28日 月曜日

今年はしょうなあさひが丘さんとの共同企画としてのクリスマス音楽祭

第1部はウクレレ、ギター、お歌の演奏にフラダンスを交えた賑やかで楽しいおとなの音楽祭。
軽妙なトークに乗せて、音楽と、踊りと、体操まであり、入所者の方たちも明るく元気になったのでは。
第2部はギター教室に通う生徒さんたちによるクラシックギター演奏会。
重厚な会場の雰囲気と昔情緒あふれる暖炉を背景に、静かでのんびりしたムードが漂いました。

そして、第3部は私たちサクラミュージックサロンのピアノ発表会。
生徒さん達全員が、司会の社長さんと一緒に会場の皆さんにご挨拶をして、一旦客席に戻り
そして発表会形式にのっとり、ひとりで壇上まできてご挨拶をして演奏を始めました。
司会の社長さんとの会話はなかなか弾まなかったね。演奏が終わって泣き出しちゃった生徒さんもいて。
ちょっと緊張したかな。客席の近さ等、発表会とはまた違った緊張感が生徒さんたちを巻き込み、つらい思いもさせちゃったね。
でも、いろんな経験を踏んで、どんな場所でも、どんな環境でも、くじけることなくすてきな演奏ができるように。
社長さんと先生方の思いが込められた発表会でした。みんなにとって初めての経験だったけど、みんな上手な演奏だったよ。
そして、高校生の中井君によるソロ演奏。中井君はコマーシャルソングを5曲も準備してくれて、みんなでCMあてクイズをしました。
一番盛り上がったね。正解者はミニーちゃんのバッチをもらいました。

最後のとりは深澤先生です。貫禄たっぷりの演奏に聞き惚れてしまって、会場は静けさに包まれました。
みんなあんな素敵な演奏ができるようになるといいね。頑張って練習しよう。

そして、第4部は2時間近くに亘るJAZZ演奏会です。ドラム、ピアノ、ウッドベース、サックス
なかでも、社長さんのお歌とのジョイント企画も1曲ありました。

緊張感いっぱいの発表会が終わった後は
焼き芋、たこ焼きパーティー!ケーキビュッフェもフルーツもいっぱい食べたね。
みぃ~ん楽しんで、みぃ~んな緊張して、みぃ~んないい思い出いっぱい持って帰って。

素敵なクリスマス音楽祭でした。

posted by taniguchi | サクラミュージックサロン | コメントは受け付けていません。 |
Page 1 of 2212345101520...Last »